no title

いろいろ感想文 主観しかない

真山りか生誕ソロライブ「まやまにあ」

真山りか生誕ソロライブ「まやまにあ」

に行って来ました!

エビ中の真山りか、やりたいこと詰め込んで“まやまにあ”魅了した21歳生誕ライブ(ライブレポート / 写真25枚) - 音楽ナタリー

まずは真山ちゃんお誕生日おめでとう〜〜!!!!

 

真山りかちゃんは私立恵比寿中学というアイドルグループに所属しています。昨年からメンバーはお誕生日付近でセルフプロデュースのソロライブをやっているのですが、メンバーごとに選曲やコーナー、幕間の映像など個性があって面白いです。

今年も待ちに待った真山さんの番がやって来ました。去年はその頃に体調崩しまくって泣く泣く断念したので真山さんのソロライブは初めての参戦です。

 

会場して20分くらいから真山さんがファミリーから募集した質問に答える映像が流れていました。映像見てたら開演まであっという間だったので、こういう気遣いすごく嬉しいなと思います。

◎印象に残ってる質問

最近嬉しかったことは?と聞かれ「校長や周りの人に最近オシャレになったね、可愛くなったね」と言われたことと言っていて、とても年相応の女の子らしくて本当可愛いなって思ってしまいました。(本人は「可愛くなったね?最近??」って笑い取ってましたが。)最近はお洋服のマネキン買いをやめてオシャレに気を遣っているという真山さん、本当に嬉しそうで本当に可愛いです。

あと質問内容は忘れてしまったけど、脚フェチで自分も脚が綺麗になりたくてケアを頑張っているという話もしてくれました。これは伏線。絶対伏線だよ。

 

セットリスト

00. ebiture~パリピアレンジ~
01. 私立恵比寿中学の日常(Epilogue):蛍の光(Demo)
02. 春の嵐
03. シンガロン・シンガソン
04. だってアタシのヒーロー。(オリジナル:LiSA)
05. 君のままで
06. サドンデス(Death ver)
07. Shen-Shen Passion Night
08. PURPLE LOVE
09. 39クラブ
10. 老醜ブレイカ
11. イー・アル・サディスティック
12. Thanks! Merry Christmas K
13. さよならばいばいまたあした
14. Liar Mask
<アンコール>
15. 蜃気楼
16. ポップコーントーン

 

パリピなアレンジの効いたebitureに乗って真山ちゃんが登場してきます。か、かわいい……。是非ともナタリーさんのお写真見てください…。めちゃめちゃガーリーなお衣装で、ふわふわのスカートは前が少し空いていて中のショーパンがちらちらと見える仕様です。衣装のせいもあるけど、さっきの足のケアを頑張っているという話を思い出して、ふと脚を見てしまったんです。そしてここで脚が綺麗すぎることに気づいてしまったのです……。細っそりとした太腿、脹脛についた程よい筋肉、そしてツヤ感…。ストッキング履いていないようにわたしは見えたんですけど、本当のところどうなんでしょう。わかる人教えてください!!!白状するとわたしは真山さんの脚ばかり見てしまいました。真山の脚に囚われてる。ヤバい。

 

春の嵐

蛍の光から間髪入れずに春の嵐。ツアーでは終盤に入ることが多いので、初っ端から入れてくるなんてびっくりしました。大好きな曲です。この曲は真山さんの表情が好き。儚さと芯の強さみたいなのが共存してるところが好き。

 

シンガロンシンガソン

「みんな踊るよ〜!」って言われたけどライブハウスで踊るのはなかなか難しいですね…でも楽しい〜!!!全体を真山ソロで聴けたのも嬉しかったけど、やっぱり"悩んでる君アテンション 上げてテンション"って真山パートが最高に好き。

 

だってアタシのヒーロー。

この夏とても助けられた曲です、と言って歌い出したのが、LiSAさんのだってアタシのヒーロー。カッコいい、ロックっぽい曲でした。生きてたら楽しいことばかりじゃなくて大変なことも沢山あって、わたしにとってもそんな時に寄り添ってくれるのが音楽だから、真山さんがそうやって助けてくれた曲を教えてくれたのすごく嬉しかったな。ちょっとまた後でしっかり聴きたいです。

 

サドンデス

真山さんvs会場にいるオタク です!(説明が雑)真山推しじゃない人も居るよね〜??好きな色を点けろ〜!!!って真山さんが煽ってサドンデスが始まります。歌もカッコよかった筈なんだけど楽しすぎて記憶が飛んでるね??ダンスサドンデスのパートではスクリーンに各メンバーの推しに扮する真山さんが映し出されます。柏木推しのふわふわツインテ真山ちゃんが可愛すぎてわたしはしにました…。ほんっっとにダンスサドンデスしてる真山さんみたいけどスクリーンに映る真山さんも見たい!目が足りない!状態。最終的に\真山〜〜!!/って叫べたのがとても楽しかったです。

 

PURPLE LOVE

この曲めちゃめちゃ可愛い!!春奈るなさんとのコラボ曲です。2次元に恋する女の子の歌で、まず歌詞が可愛いのです。

https://gyao.yahoo.co.jp/lyrics/ly/Y214776/

わたしも"わ〜か〜る〜!"って言いたい!笑 合いの手も楽しい!

 

まやまさんぽ

ここで映像。長崎で真山さんと妄想デートです♡…が、いきなり長崎に呼び出されてリンガーハットでちゃんぽん食べて、観光するかと思いきや帰るという内容です。パフォーマンスするときは可愛くもカッコよくもバシッと決める真山さんですが、こういう時は少し照れが見え隠れしてしまうところが大好きです。ちゃんぽん食べる時に髪の毛をくくった瞬間に会場全体が(ガチだ……)ってなってたのも面白かったです。(真山さんはめちゃめちゃラーメンが好きです)

 

衣装替えして真山さんが登場してきます。頭には小ちゃいハット風な髪飾り。上は白と紺のフリルのついたセーラー風で、下はさっきのスカートの下に履いていた紺のショーパンだけになっています。めちゃめちゃ可愛い〜〜!!さらに脚がよく見えます!!!!無理です、好き!!真山さんありがとう!!!


39クラブ

あ〜あ〜あ〜!!絶対に歌って欲しかった曲!ドラマ「下北沢ダイハード」で夏帆さん扮するロックバンドのボーカルの歌声を真山さんが担当したのですが、その時の曲です。そこには可愛らしさを脱ぎ捨てた、ただただカッコいい真山さんがいます。

 
老醜ブレイカ

今の真山さんで聴いてみたかった曲。元々歌える人だったけど、この1、2年で更に歌が上手になったのがよくわかる。歌だけでなく表現の幅もどんどん豊かになっていて、応援している身としては本当に推し甲斐があるなあと思います。(これはグループ全体に言えることだけど!) あと真山さんの舌打ち最高すぎてしんだ。


 イー・アル・サディスティック

39クラブ〜老醜ブレイカー〜 イー・アル・サディスティックのカッコいいコンボ本当何なんですか!最高です……。脚を蹴り上げる振付があったのですが、あの綺麗な脚がピンと伸びて頭の上まで上がっている様が素晴らしすぎて、胸がいっぱいです。何のご褒美ですか……。真山好き……。

 

ナタリーさんにMC纏まっていたので以下引用

そして「ここ最近いろいろな別れがありまして。プラスな別れもあるし、これから控えてる別れもあるじゃないですか。昔の私はお別れすることが寂し過ぎて、寂しさが怒りに変わっちゃっうタイプだったんですけど、さよならとかバイバイを言えることって、すごい幸せなことなんだなって今年すごく感じて」というMCから「さよならばいばいまたあした」を優しい歌声で届け、

エビ中ちゃんやファミリーにとって今年の別れというと、大きく2つのことが浮かぶと思います。これから控えてるぁぃぁぃの転校はいつかは来ると思っていたにしても、やっぱりすごく寂しいですよね。

さよならとかバイバイを言えることって、すごい幸せなことなんだな

この言葉がずっしりと心に残りました。さよならとかバイバイが言える別れ、ちゃんと大切にしなきゃいけないなって。

 

さよならばいばいまたあした

真山さんの優しい歌声とファミリーたちのハンドクラップが会場全体を包みます。優しくて寂しい、寂しいけど優しい。

 

Liar Mask

やっぱり最後はこの曲ですよね!初めてライブ映像見た時は、なんだこの振付は???だったのが(ごめん)、見ているうちにどんどん癖になってきて、今はとても好きです。カッコいい真山さんと可憐な真山さんが味わえるお得な曲。途中で3拍子に変わるところも好きです。


ec.蜃気楼

最近は声量すごい、芯があって突き抜ける感じのパートが多かった様に思うのですが、この曲は儚くて繊細で、いつもとは違った真山さんが見れた様に思います。こんな歌い方も出来るんだね。今の真山さんで聴けて嬉しかったです。


ec.ポップコーントーン

ポップコーントーンを聴くと、穴空ツアーのポップコーンを被った真山さんのことを思い出します笑 楽しい気持ちと切ない気持ちを持って今日のライブは終了です。

 

締めの挨拶何言ってたかすっかり忘れてしまったのですが、頻りに20歳になったら(※本当は21歳になります)とか、20代最後のライブ(※20代最後は9年後です)とか自分の年齢間違えまくってて、とてもアホ可愛かったです。

 

正直普段は、基本的にホールのワンマンしか行かない弱々なオタクなので、こんなに近くで真山さんを堪能出来てしまっていいのか?これ本当に4000円でいいのか??って少しの戸惑いもあったのですが、真山さんの歌声も表情も堪能できてとても楽しかったです。グループでいる時はお姉さんやってたり、トークでフォローしたりなことが多いけど、素の真山さんが垣間見えたりして、普段は見れない真山さんがたくさん見れました。

あと真山さんは脚!めっちゃ綺麗!!だから!!!!よろしくお願いします。お願いしましたからね!!?

 

ちまちま書いていたら、もう12月16日です。真山さんのお誕生日になってしまいました。

改めて、真山りかちゃんお誕生日おめでとうございます!!!!21歳も幸せで実りのある1年になりますように。