no title

いろいろ感想文 主観しかない

2017年現場まとめ①

今年も残すところ数日ですね。折角なので2017年の現場を振り返ってみたいと思います。

まずはエビ中ちゃん現場から!

 

2017/06/07 柏木ひなた生誕ソロライブ「Live in the moment!!」/ステラボール

誰もが分かりきってることを言ってしまうけど、ひなちゃんは本当に本当に歌が上手い。一曲一人で歌い切っても全然ヘタらないし、声の伸びが素晴らしいし、ギター弾き語りをしていたけど、ちょっとくらいコード間違えちゃっても歌声が素敵過ぎて全然気にならない!ひなちゃんのポテンシャルの高さを改めて実感しました。一個だけ残念だったのは、ファンタスティックベイビーラブを聴けなかったことです…。ひなちゃん〜!来年こそは歌って欲しいです!

 

2017/06/08 小林歌穂生誕ソロライブ「ぽーランド2!!」/赤坂BLITZ 

 ぽーランドは終わった後の多幸感がハンパなかったです。今年一番幸せな気分で帰った現場な気がします。なんでだろう、明確な理由はわからないのですが。ぽーちゃんはみんなを楽しませて、笑顔にする天才かなと思いました。わたしはぽーちゃんのこと良い意味でアイドルらしくない子だなあと思っていたのですが、近くで見たらやっぱり彼女はめちゃめちゃアイドルで、とても純朴なんだけどキラキラして可愛くてめちゃめちゃアイドルだったんですよ。わたしぽーちゃんのこと何にも知らなかったんだな。どの曲も素敵だったのですが、吉澤嘉代子さんの「泣き虫ジュゴン」のカバーが本当に素晴らしかったです。

 

2017/06/10 私立恵比寿中学 IDOL march HALLTOUR 2017~今、君とここにいる~/大宮ソニックシティ 大ホール

 わたしにとっては半年振りのエビ中ちゃん全員揃った現場でした。自分で見るまでは、本当に彼女たちは大丈夫なんだろうか、っていう不安がありました。でも心配は無用でしたね。彼女たちがステージの上で一生懸命に歌って、踊って、キラキラと頑張っている姿を見る度にオタクやってて良かったなあって噛み締めていました。やっぱりエビ中ちゃんのライブは楽しい。

穴空が出た時も名盤だと思ったのですが、エビクラシーも穴空に負けず劣らずの名盤で、さらにライブで聴くと化けるな〜って曲がたくさんあるのがすごいです…。春の嵐はめちゃくちゃ化けますよね。真山の気合の入り方がすごくて圧倒されました。(でも歌う度どんどん凄くなってる気がする)

 

2017/06/27 安本彩花生誕ソロライブ「歌って!踊って!歌謡ショー!!安安(やすやす)」/赤坂BLITZ 

 わたしは彩ちゃんの歌声が大好きなのですが、彩ちゃんってハマった時の安定感がすごいなあと思います。君のままでと猫の恩返しの曲がとても良かったです。また会えるかなでホロホロと来てしまい、自作曲で耐えきれず泣いてしまった…。たいそうな言葉が並んでいる様な歌詞ではないけれど、等身大の彩ちゃんの気持ちが伝わってきて、そういうのって強いなあと思いました。アンコールはフリートークっていうのも彩ちゃんらしくてとても良かったです。彩ちゃん推しのひとたちの空気感がとても暖かかった。

 

2017/07/16 私立恵比寿中学 IDOL march HALLTOUR 2017~今、君とここにいる~/東京国際フォーラム ホールA

 ひたすら泣かされたライブでした…笑 でもおんなじくらい笑ったよ!!!初っ端からクライマックスみたいな攻めたセトリでテンション爆上げからの、なないろの青い銀テープ、彩ちゃんの夢の話、フレサイで会場が青いサイリウムの海になったり、右太ももが痒すぎる〜で全員脱落するサドンデス…。もうこんなの泣かせにきてる様なもんじゃん……。すごくりななんを感じて、嬉しいと寂しいがごちゃ混ぜになって、これ以上言葉にしてしまうのはなんだかちゃちくなってしまうから、これで。本当EP5見て。

 

2017/07/22 2s会/パシフィコ横浜

 真山さん会う度にお目目が大きくてお顔が小さくて可愛くて緊張してしまいます…。ツアーの感想をうんうんって頷きながらゆっくり聞いてくれるのでやっぱりすきー!!!ってなってしまいます。

 

2017/08/26 エビ中 夏のファミリー遠足 略してファミえん in モリコロパーク 2017/愛・地球博記念公園モリコロパーク

 場所取りに失敗して周りをイエッタイガーのひとたちに囲まれたので心がしにました。弱いオタクなのでサークル作ったりしてんのこわっ無理…てなりました。でもアンコールのHOT UPがめちゃめちゃ盛り上がって楽しかったです。

一番悪いのは入場時間を間違えてた自分なので、ちゃんと時間確認して前の方行こうなって、お勉強になりました。

 

2017/09/23 エビ中 秋風と鈴虫と音楽のしらべ 題して『ちゅうおん』2017/秩父ミューズパーク 野外ステージ 

こういうライブやって欲しかった!是非とも年1でやってください。大人はわかってくれないのひなちゃんの表情が最高でした。一切笑わず、冷たい視線で歌っている姿がめちゃめちゃカッコよかった。ソロでのカバー曲もそれぞれに合った選曲で、さすが校長だなあと思いました。特にぁぃぁぃの花束を君にが、これから来る転校のこととかも重なって、グッと来るものがありました。今年に入ってからこういう曲でのぁぃぁぃの歌い方がとても優しくなったように感じています。寄り添ってくれるような感じ。そのほか、ぽーちゃんのLOVE LOVE LOVE、美怜ちゃんの歌舞伎町の女王がめちゃくちゃハマっているなあと思いました。ソロ曲CDに入らないのが残念です…。

 

2017/11/03 オータムナインツアー2017~エビ中ってなんか説明しづらいけど見とかなきゃ損なグループなんだって!~/桐生市市民文化会館 シルクホール

 推しくん現場と被っててどっち行こうかとても悩んだのですが、ぁぃぁぃ転校までここと秋田分校しかライブは行けないのでエビ中ちゃん選んじゃいました。この日13列とかだったのですが、基本チケ運なさすぎるひとなので、今までで一番近くで見れたライブだったと思います。なんですが、この日のメモが全く見つからない〜…

 

2017/11/11 私立恵比寿中学秋田分校~学芸会は3杯目が一番美味い/秋田県民会館 大ホール

初めての秋田分校!駅前のお店で衣装展示やファンアートを飾って下さっていたり、街全体が歓迎ムードで、会場に着く前からワクワクしました。こういうの嬉しいですね。平凡人パン美味しかったです(個人的にはザクチョコが1位)。高校生たちとコラボしていた感情電車がすごく良かった。ぽーちゃんが歌い出しで高校生と目を合わせながらリズム取ってるのとか、あったかくて。

 

2017/12/10 シンガロンシンガソン個握/パシフィコ横浜

 ぁぃぁぃと真山tyと握手してきました〜!ぁぃぁぃとは初めての接触だったのですが、ぁぃぁぃ手がふわふわで暖かくて軽率にすき〜〜!!!ってなりました。あと、ぁぃぁぃめちゃ可愛いって言ったら、えっ可愛いよめちゃ可愛いって返してくれて、リップサービスだってわかってるけどあほみたいに舞い上がってしまいました♡

春の嵐のぁぃぁぃパートめっちゃ好きって話したらぁぃももっと歌いたいんだよ〜って言ってくれて嬉しかった(脳の処理が間に合わなくてその後うまく返せず終了した)
春の嵐ぁぃぁぃのソロでも聴いてみたいなってずっと思ってたからその言葉嬉しい

 Twitterでも感想書いてたんですけど、時間が経ってみて"ぁぃももっと歌いたいんだよ〜"ってもしかして転校しちゃうからもう歌えないねって意味だったのかなあとも思いました。どっちの意味で言ってくれたのかはわからないのですが、ちょっぴりさみしい。うそ、とてもさみしいです。

真山さんには紅の歌のダンスでスカートがヒラヒラフワフワするの意識してやってるのか質問してきました。「あれねー!なんでかわかんないけどなっちゃうんだよー。」だそうです!結構聞いてるひといる感じの話しぶりでした。みんなあそこの真山さん好きなんだね笑 わたしも大好き。

 

 

2017/12/13 真山りか生誕ソロライブ「まやまにあ」/赤坂BLITZ 

恋は紫 〜12/13 真山りか生誕ソロライブ「まやまにあ」〜 - 素敵な呪文

 

全部で12現場!平均して月一くらいでした〜。スタートが遅かったのもあるけど思ったより行ってなかったなあって感じです。

来年は武道館2daysからエビ中始めです。お正月から会えるのは嬉しいですが、ぁぃぁぃの転校のことを考えるとまだ来ないで〜っていうジレンマです。発表された時は随分先だと思ってたのにあっという間でしたね。さみしい気持ちはありますが、"またねと手を振りニコッとね"出来るように、気持ちと体調整えます〜。

それでは。