no title

いろいろ感想文 主観しかない

2019年現場まとめ(私立恵比寿中学)

2019年に行った私立恵比寿中学のライブとイベント事の感想です。メモが残ってないところはペラペラな感想です。

 

主な内容

・ファンクラブ会員から事前にリクエストを募った上位10曲の披露
・メンバーシャッフルでユニット曲披露
・ガチランダムソロコーナー(会場の人にリクエストしてもらった曲を歌う)

『いつかのメイドインジャピャ〜ン』が両部とも1位なの、色々思うことはあったけど嬉しかったな。forever aiaiのジャピャ〜ンが完成形みたいに素晴らしくて、あれで永久に封印というか、完結みたいに思ってた。もうずっと聴けないのかなとも思っていて、でも大好きな曲だからまた聴けたことが嬉しかった。(この時はファミえんでもやる布石なのかなと思っていたけどやりませんでしたね…いつかまた聴きたい)

ガチランダムソロコーナーのりったん『感情電車』がとても良かったです。リクエストしてくれた人めちゃめちゃ天才。

あとは、あやちゃんの『Fantastic Baby Love』これは可愛さか面白さどっちに振り切るかしかなかったんだと思うけど、面白さの方に張り切ってしまうあやちゃんめちゃめちゃ笑ってしまった。でも可愛さの方に振り切るあやちゃんも見たかったよ〜…
最後、『曇天』の初披露で美怜ちゃんのパートになるとたくさんのピンクのサイリウムが上がっているのを見てすごく嬉しくなった。

 

メモなし。めちゃめちゃ人いた!すごい。ライブはあんまり見えず。この日初めてひなちゃんと接触しました。喉の不調で会話は出来なかったんですけど、こちらが一方的に喋っていてもニコニコ頷いてくれたり可愛かったあ……

 

メモなし。パイ投げでめちゃめちゃ笑ってその後のMCでジーンとさせられて…のギャップ。安室ちゃんの曲がとても良かった。

 

  • MUSiC2s東京(2019/4/6)

ぽーさん!メモなし。

f:id:hrnars:20200105155418j:image

 

  • ライブハウスツアー2019 〜Listen to the MUSiC〜 in 仙台(2019/4/14)

多分女限3列目くらいで、今までで1番近い距離でライブ見れた。みんな表情まで可愛いすぎます…。
時々りったんがやる客席と目合わせてからニコってするのが最高に可愛い。
『星の数え方』あやちゃんの歌声が少しハスキーな感じで情感たっぷりで素敵。この曲のりったんパートがめちゃめちゃ好きです。でもやっぱり6人揃っての歌唱も見たいな。(春ツアーでは美怜ちゃんは参加できるところのみの出演だったので、この曲はお休みしてました。)
『ちちんぷい』の最後の方で真山が白目むいてたのめちゃめちゃ笑ってしまった、ってメモあったんですけどやってたっけ?
あと美怜ちゃんによく似たミレリーナグランデさんのコーナーがとてもゆるくて適当で大好き。

 

  • パシャサ東京(2019/5/25)

真山さん
「モンスターズユニバーシティの受付嬢のお姉さんぽい!」って言って書いてくれたんだけど、「髪型の感じがだよ」って3回くらい言ってフォロー?してくれました笑
 f:id:hrnars:20200105155502j:image

受付嬢のお姉さんはこちら→セリア|モンスターズ・インク|ディズニーキッズ公式

 


歌穂ちゃん
ブース入るなり「あれ?前にも来てくれたことあるよね?」って言ってくれて、ぽーちゃん天才過ぎてまた好きになってしまいました。
星の数え方が大好きだと話したら、「泣いちゃうくらい良い曲だよね」って言ってくれて、最初から最後まで優しい。

f:id:hrnars:20200105155620j:image

 

  • ライブハウスツアー2019 〜Listen to the MUSiC〜 in 新潟(2019/6/1)

色々物議を醸していた『イート・ザ・大目玉』のブレイクですが、この日見事に無音ブレイクが決まり。その瞬間の真山さんの嬉しそうな顔見たら泣いてしまいそうになった。ありがとう新潟。大好き。

前日に親知らずを抜いてお顔が腫れてるあやちゃんが弄られていたMC。

ひな「彩花天井で回ってたよね」
あや「ミラーボールちゃうわ!」
「楽屋の方がツッコミの調子良かったね」とか言われてたのも可愛い

上記MCからの『シンガロン・シンガソン』間奏で、ぽーちゃんが「痛〜い!」って感じの変顔をしながら頬を手で押さえる仕草してて、これは悪意のあるモノマネだ!と思ってめっちゃ笑った。

『星の数え方』のぽーちゃん、自分のパートじゃない時も噛みしめる様に歌詞を口ずさんで、辛そうな顔だったり穏やかに微笑んだり。夜空を見上げるように、顔を上げる。その目には美しい星空が映っているんだろうなあ。ぽーちゃんの表情、素敵すぎて目が離せなかった。

 

  • MUSiC2s東京(2019/6/8)

これ撮りおわったときに真山さんが「すごいタイミングいいね」って言って???ってなってたらちょうど『明日もきっと70点』が流れはじめたところだった。

f:id:hrnars:20200105155633j:image

 

  • 小林歌穂生誕ソロライブ「ぽーランド4!!!!」(2019/6/13)

本編は全曲カバー。すごいです…。そしてどの曲もぽーちゃんの歌声にピッタリとはまる。
特に、『瑠璃色の地球』がとても素敵でした。
『部屋とワイシャツと私』は歌うぽーちゃんを見ながら、ああぽーちゃんはいい奥さんになるんだろうなあ、と思って涙ぐんでしまった。
そして、ぽーランドの国歌になった『ゼッテーアナーキー

春ツアーが終わり、MUSiCフェスを控えた忙しい時期で本人も大変だろうに、ファミリーも大変だからと「ゆっくりしていってね」と何度も言ってくれて、やっぱり優しい子だなあって思いました。

 

  • MUSiCフェス(2019/6/22)

朝から雨が降ったり止んだり、お天気には恵まれなかったけどすごく楽しかった。
名前しか知らなかったアーティストの方たち、こんなにカッコいいライブをするんだ、こんなに楽しいライブをするんだ、って感動しっぱなしだった。

桜エビ〜ず(現ukka)は前年の大学芸会で見た時よりも更に歌もダンスも上手になっていて驚いたし、どの楽曲もいい歌で、特に『おねがいよ』『それは月曜日の9時のように』が素晴らしくきゅんきゅんしてしまった。

HEREのライブは楽しい。「松野さんに届けようよ」と言って歌ってくれた『LET'S GO CRAZY』は明るい歌なのに少し切なくて、途中から降ってきた雨も涙みたいで、一緒に聴いてくれてるのかなって思った。

ニューロティカとやった『元気しかない』は港カオルさんやりたい放題でめちゃめちゃ笑ったし、魔法少女になり隊の『おジャ魔女カーニバル』世代ど直球なのでめちゃめちゃ沸いた!

SUSHI BOYSはママチャリで自家発電だったりアヒルボートでお客さんの心掴みながらも、ラップはめちゃめちゃカッコいい。

POLYSICSは格好からスタイリッシュな感じ?と思いきやめちゃめちゃアツい演奏で度肝抜かれた。

ももクロちゃん流石姉貴…!です。お客さん煽るのも上手だし、MCでもエビ中を引っ張ってくれる感じで流石でした。そしてみんな声がめちゃ可愛い。ファンの声援や熱量もすごいなあと思ったり。

吉澤嘉代子ちゃん『曇天』のセルフカバー、『えらばれし子供たちの密話』本当に素敵だった。ぽーちゃんと2人で歌っていた『日記』も多幸感に溢れてすごく良かったなあ。この2人は歌に対する心持ちみたいなものが似ているのかな、と思った。物語の主人公を演じるように歌うなあみたいな。

岡崎体育ちゃん。体育さんのライブこんな楽しいんだ!って思った。今はエビ中の『Family Complex』でも時々やる「ジャンケンしてかった人だけ踊れる」やつ、この日体育さんがやっていてめちゃめちゃ楽しかった!(そしてその後のライブでこのシステムを快く貸してくださる体育さん、感謝しかない、です) カバーしてくれた『あるあるフラダンス』はメンバーの小ネタをたくさん挟んでくれて愛だなあと、とても嬉しくなった。

ゲスの極み乙女は名前や川谷氏のイメージでなんとなくクールな感じを想像していたけど、エモーショナルだし見ててワクワクするようなライブをされていて驚いた。特にいこかさん、ドラムを叩く姿が生き生きとカッコよくて同性ながらとてもドキドキした。

フジファブリックの『LIFE』。穏やかで楽しげな曲調なのに歌っている内容は少しさみしくてでも決して後ろ向きではない感じがすごくいい曲だなあと思ってたら、いつのまにか涙が流れてた。MCでは、メンバーに悲しいことがあっても突き進んできたエビ中を「尊敬します、カッコいいよ」と言ってくれて本当に嬉しく、誇らしかった。エビ中に捧げますと言って歌ってくれた『お願いジーザス』歌詞も山内さんの歌声も4人の演奏もすーっと染み渡るように優しくて、あの時感じた気持ちを思い出そうとするとまだ目頭が熱くなる。演出みたいに降り出した雨も優しく温かくて、みんなの悲しみを少しずつ溶かしてくれているような、そんな時間だった。

そして、私立恵比寿中学。一曲目『青い青い星の名前』。この曲を聴くと今でもこの日のこと思い出す。「これからありがとうを返していきます!」と真山さん。大好き。『なないろ』『フレ!フレ!サイリウム』の流れはやっぱり込み上げるものがあって。最後の挨拶では、真山が「きっとこの日のこと忘れないです。今まで色々なステージに立って来たけど(どのステージよりも)すげぇ嬉しかった」と話していて、ジーンと来てしまった。わたしもこの日のこと、絶対に忘れないよ。

改めてエビ中は素敵な人たちに支えられているんだなあと思うと同時に、こんなに素晴らしいアーティストの方々に出会わせてくれてありがとうという気持ちでいっぱいになりました。

とても素敵なライブだったな。

 

  • DISH// やる気マンマン2マンLIVE(2019/7/5)

メモなし。同じ事務所のアイドルでも全然文化が違うのがわかって面白かったです。エビ中のオタクは案外大人しいのか?と思った。
DISH//の『恵比寿物語』がとても良かった。北村くんめちゃくちゃいい声してますね。

 

  • トレンディガール個握東京(2019/8/10)

ぽーちゃん個握で前に並んでいたのがお母さんと3〜4歳くらいの女の子だったんだけど、女の子がスカートを大胆にぱたぱたしてて、ぽーさんが「パンツ見えちゃうよ!!!」って言っててめっちゃ笑った。ちっちゃい子と推しメンの戯れ最高すぎ。

(自分の接触についてはなぜかメモがない)(アホ)

 

  • エビ中夏のファミリー遠足 略して ファミえん 令和元年 in 山中湖(2019/8/17)

メモなし。いつも通り楽しいファミえん。一番の衝撃は茶髪にしたあやちゃん!周りのオタクたち思わず声が漏れちゃったみたいに「かわいい……」って言ってた。(わたしも)

一番最後、『星の数え方』で感極まってしまった。大好きな曲だから、ずっと6人揃っての歌声が聴きたかった。本当の星空の下で聴けてなんて贅沢なんだろうって思った。幸せな時間だったなあ。

 

あと本当にどうでもいい話ですが、次の日に食べに行った桃パフェがびっくりするほど美味しかったので見て。桃が美味しいのはもちろんのこと、間に入っていたクランチ?がシナモン効いててめちゃめちゃ美味しかった。(ライブの感想を書け)

f:id:hrnars:20200105155709j:image

 

  • ようこそ秋冬ホールツアー2019〜世界のみなさんおめでとうアイドルって楽しい〜 in 大宮(2019/10/11)

『PANDORA』初聴き。ラウドロックと聴いていたのでゴリゴリカッコいい感じ?と思っていたけれど、想像していたよりもずっと可愛かった。でも可愛いのにめちゃめちゃ激しくてカッコいい……アイドルソングとしても最高では…?もっと聴き込んでノリたい。

この日はあやちゃんがお休みで『曇天』のあやちゃんパートは真山がカバーしてた。その部分は本来、真山のダンスパートなのですが、歌いながらも激しく踊っていて真山さんの意地みたいなものを感じた。すごいね、好きです…。

最後のMC。あやちゃんがいなくて寂しい、舞台が広く感じるという話から

真山「手を広げても隣の人にぶつからない」

かほ「それは真山だからじゃない?(小声)」
かほりこ「爆笑(ハイタッチ)」
真山「今日無駄に年齢言わされたり、真山に当たり強かったり散々じゃない?」

 

前日にあやちゃんが暫くお休みすることが発表されました。心配や寂しい気持ちはありますが、一番大事なのは元気でいることだと思うので、ゆっくり休んでまた元気な姿を見せてもらえたら嬉しいです。ゆっくり待っています。

秋田分校、今年で3回目の参加になりました。どうして毎年行きたくなってしまうのか。決して行きやすい場所ではないのに。片道5時間くらい掛かるし、秋田駅から会場まではバスで移動したり、それなりに大変なのにね。ご飯がおいしいとか、旅という非日常へのワクワクみたいなものももちろんあるのだけど、街が迎え入れてくれる感じがすごく嬉しくて、また来年も来たいなと思ってしまう、と言うのが一番の理由です。地元秋田の芸人さんや歌手、アイドル、ヒーロー、ゆるキャラ、高校生などライブでコラボしてくださるたくさんの方々がいて。主催のABS秋田放送さん。エビ中をフィーチャーした展示や商品展開をしてくださる駅ビルのお店の方々。本当に毎年温かく迎えてくださって嬉しいです。

この日の席はアリーナの最後列でしたが、これが思ったよりもよく見えました。逆に後ろ気にしないで振りコピ出来たから、それはそれで楽しい。

『でかどんでん』美幸ちゃんとのコラボは3割増くらいで楽しいなあ。パワーがすごい。

『星の数え方』は合唱部の高校生たちとのコラボ。とても素敵でした。壮大に広がる夜空と、見上げるちっぽけなわたし、なの。「いつまでも待っているわ」と想いを馳せる。

『ラブリースマイリーベイビー』会場の盛り上がりもすごかった。わたしもテンション上がった。でも前の席のおじさまです。基本的にあまり動かない方だったのですが、ラブスマが流れた瞬間に完っっっ璧な振りコピを見せてくれたので、やっぱりラブスマは最高だなと思いました。ブラボー!

 

  • ようこそ秋冬ホールツアー2019〜世界のみなさんおめでとうアイドルって楽しい〜 in桐生(2019/11/24)

『ジャンプ』初披露でした。ライブで聴くとさらにグッとくるカッコいい曲だなあって。めちゃめちゃメッセージ性のある曲ですね。あやちゃんのラップパートは5人全員で分担してた。とても良かった。いつか6人で。

『禁断のカルマ』と『バタフライエフェクトエビ中を好きになったばかりの頃に良くセットで聴いてたから今回のツアーでこの2曲が並んでるのが嬉しい。そして楽しい。

『フユコイ』とても久しぶり。2015年の大学芸会、あの日のフユコイが大好きでいちばんだったんだけど、今日聴いてあの日の映像が頭の中を駆け巡った。今のエビ中が歌うフユコイも大好きだなあ。

 

  • 真山りか生誕ソロライブ「まやまにあLevel.4-」(2019/11/26)

『Liar Mask』から始まったこの日のライブ。この日11月26日はLiar Maskの発売日(5年前!)なので1曲目に持ってきたとのこと。嬉しい。

10周年ぽいことをしたい、との思いでやってくれた『エビ中のシングル全曲メドレー』は、真山の優しさが詰まってた。『オーマイゴースト?』の部分では「真山、真山、まやまや真山」のコールを5回くらい言わせてくれる大サービス。たのちい。「(10年もやっているので)それぞれいろんなタイミングで好きになってくれたと思うけど、みんなそれぞれ盛り上がるタイミングが違って面白かった」と真山さん。

「今年はちゅうおんが出来なかったので、アコースティックで曲をやりたいと思います。」とのことで、ギターとキーボードを交えてのアコースティックコーナー。ギター伴奏での『大人はわかってくれない』はめちゃめちゃカッコ良かった。MISIAさんの『キスして抱きしめて』も本当に素晴らしかった。全身で歌う真山さん。真山の歌声に、またこの1年でたくさんの武器を手に入れたんだなあと思って、本当にそういうところ尊敬するし、大好きが更新された!もう本当カッコいいよ!

そして『お願いジーザス』。

歌う前のMC意訳

「自分が空っぽになっちゃうような気持ちになったときに支えられた曲があって。MUSiCフェスで提供してくれたフジファブリックさんが歌っているのを聴いたときに、願いが叶ったような、満たされた気持ちになって、もう自分たちが歌う必要なんてないとも思った。いや、でもそれは違うだろ真山!って思って…。満たされた先にもっと幸せがあるんだと思いたくて、自分だけのものにしちゃわないために、今日ひとりで歌います。」

キーボードの伴奏と真山の歌声。「ふと隙間に入り込んだ」という歌詞のように、沁み渡るような音色と感情。優しい。

作曲者の加藤さんの言葉を思い出す。「彼女たちがどうしようもない時に寄り添えるものがあったら」そういった思いで提供してくれた曲。当時は想像も出来ないようないろんなことがあって、その言葉の通り、メンバーやファンに寄り添ってくれる曲となって。ふとフジファブリックも自分たちのことを歌って、曲たちに励まされたりその曲たちが心の拠り所になったりしてきたのかなということを考えた。だからそういう思いで書いてくれたんだろうな、って思ってる。音楽ってすごいなあって。

歌い終わったあと「満たされた!全然さみしくなかった!」と満天の笑顔で話す真山さんに、涙が止まらなくなってしまった。月並みだけど、本当に良かったなあって思った。

アンコールでは『Shen-Shen Passion Night』『蜃気楼』『春の嵐』を披露。自分のソロ持ち曲を毎年披露してくれること、本当に嬉しい。シングル曲メドレーに関してもだけど、ファンを喜ばせようとしてくれてるのがわかって、本当にありがとうの気持ちでいっぱいです。真山さんこれからも大好きです。

 

  • 真山写真集お渡し会大阪(2019/12/7)

ご縁があって大阪遠征。相変わらず接触ど下手なわたしですが、真山は優しいです。

 

  • バンドのみんなと大学芸会2019 エビ中のフルバッテリーサラウンド(2019/12/20-21)

最近前年の大学芸会の映像を見たけど、それに比べたら今回の大学芸会は生演奏に全振りしていて、演出や構成はとてもシンプル。前年よりも数段パワーアップした歌唱力、表現力を存分に発揮するにはもってこいの構成。派手な演出はないけどめちゃめちゃカッコいい。そして何より楽しい!

『まっすぐ』は2019年たくさん披露されていたけれど、春ツアー、秋ツアー、大学芸会と聴くたびにどんどん好きになってった。いつ聴いてもめちゃめちゃ胸がきゅーってなる。いつ聴いてもその時がベストアクトなんじゃないかと思えるくらい、素敵なパフォーマンスをしていたと思います。この曲、特に美怜ちゃんの歌声が大好き。

HISTORY』映像のあやちゃんと一緒に披露。あの演出はずるいよ泣いちゃうよと思いつつ、ああいう形で初披露してくれたことすごく嬉しかった。ありがとう。

『ジャンプ』の真山さんラップ、感情がめちゃめちゃ乗ってて、真山はこんな風に歌うんだ、ってまた新しい真山さんに出会ったなあって思った。真山だけじゃなくてみんなそうなんだけど、どんどん成長して新しい一面を見せてくれるの本当に凄いことだよねえ。応援していてこんなに楽しいことってない!

自由へ道連れ』の途中でドラムの音がドコドコドコ〜!!!って上がっていくの気持ちががどんどん膨らんでいくみたいな、ボルテージが上がる感じがとても素敵。ここでいちばん生演奏サイコー!ってなった。

『曇天』が素晴らしい。特にまやみれの気怠くてアダルティな感じがめちゃめちゃドキドキした。

 

  • カウントダウン学芸会「ねずみ年の幕開けはエビチュー」(2019/12/31)

1曲目マイクスタンドを持って現れるメンバーたちに、初っ端から『愛のレンタル』か!いいね〜!って思っていたら、初披露『シングルTONEでお願い』でした。雰囲気たっぷり。

2曲目が『愛のレンタル』で、やっとゆっくり見れました。(大学芸会のときはカッコよさに気持ちが逸りすぎていたので…)ひなかほのマイクスタンドの高さスッスッって直すやつようやく把握。

個人的には『日記』が聴けたことが嬉しかった。多幸感と少しの切なさが入り混じったこの感じが大好き。ていうか、2019年1回も披露していなかったことにも驚いた…。

2020年1発目は『えびぞりダイアモンド!!』『ハイタテキ』の「開けた!!」でめちゃめちゃ盛り上がり……そして『Go!Go!Here We Go!ロックリー』で、ねずみ女こと年女の真山りかちゃん登場です。ねずみの着ぐるみ着てても推しメンは最高に可愛いので困りました…。そんな格好でも結構しっかり踊っていて、それも可愛かったです。頭が取れないように時々手を添えているのも可愛かったです。借り物の着ぐるみゆえ、足元が余っていてずってしまうのも本当に可愛かったです。はい…。

しかし、ねずみの着ぐるみを着たまま『Family Complex』に入ったときはズッコケました。世界観がバグりすぎ。大好き。

 

 

2019年ライブ16公演、接触ちょこちょこといった感じでした。どの公演も楽しかったけど、一番グッときたのはやっぱりMUSiCフェスかな。

エビ中のライブはいつ行っても本当に楽しいので、「楽しい」という点ではどのライブも比べ難くて、でもそれって凄いことなんじゃないかなって思います。

 

あと今回感想を書くにあたって、セットリストなど見返すために、秘密結社ブラックタイガー(ファンクラブ)のサイトに大変お世話になりました。殆ど毎公演セットリストやレポートを纏めて下さっていたり、ライブ映像やオフショットの写真やムービーを上げて下さっていたり(しかもそれらが2012年以降のものは全て蓄積されている)、エビ中のファンクラブは本当にコンテンツの充実ぶりが素晴らしいなあと、改めて実感しました。運営されている皆様、いつも本当に本当にありがとうございます。

もしも加入を迷っている方がいらっしゃいましたら全力でおすすめです。幸せしかない!入りましょう。

そして2020年も楽しい中学生ライフを送りましょう♡