no title

いろいろ感想文 主観しかない

山内総一郎ソロLIVE Mellow ジャックライオン編

山内総一郎ソロLIVE Mellow ジャックライオン

2019/12/7 17:00 大阪府JACK LION


セットリスト

Walk On The Way

Water Lily Flower
チェリー/スピッツ
LOVER SOUL/JUDY AND MARY
カンヌの休日
あの娘の窓灯り/センチメンタル・シティ・ロマンス
ブルー
遠く遠く/槇原敬之
LIFE
バタアシParty Night
東京
(en1)
ECHO
手紙
(en2)
破顔


SEとかはなく手を振りながらニコニコ登場。衣装は多分ライジングの弾き語りや802の弾き語りとかと同じ。

 

  • Walk On The Way

イントロのギター弾いてる時からニコニコでとても楽しそう。総くんそこにいる、すごい、この笑顔が見たかった、ってこの時点で胸がいっぱいになっちゃった。
途中歌詞間違えたりして、笑っちゃったりもしつつ、終始楽しそうに気持ち良さそうに歌ってた。総くんの歌声ってどうしてあんなに伸びやかなんだろう。すごく好きだ。

 

  • Water Lily Flower

きっと歌ってくれると思っていたけど、まさかこんなに早く来るなんて!
この曲ってアルペジオでほとんど言いたいことは言っているみたいな曲だと思っているのですが、初めて生で聴いたWater Lily Flowerは歌のちからがすごかった。この曲の言いたいことは「離さないで」なんだなあ。バンドでやるときはまた違う歌いかたなのかな。
仄明るい水の中みたいな音源のWater Lily Flowerも大好きだけど、強く「離さないで」と伝えてくるこの日のWater Lily Flowerに心臓ぎゅって掴まれちゃった。
この日感じた気持ちも、今まで貰った想いも忘れたくないな、離さないでずっと持っていたいなって思った。
「さぁもう進んで行くんだろう」のところで真っ直ぐ前を向いていたのが印象的だった。大阪城ホールを経て、これから先へ進んでいく新たなフジファブリックのことが思い浮かんだ。

 

初めて弾いた曲をやります、と歌ってくれたチェリー。序盤なので、お客さんも探り探りで大人しく聴いていたら、一旦演奏を止める総くん。
「あの、固くなんないで手拍子とかして良いのよ?」
手拍子が欲しかった総くん。
「今日ライブ初めて?」
お客さんをいじる総くん。
なんだか緩やかな空気が流れ始めて、この曲ともマッチしてて幸せな空間だった〜。本当に伸びやかに歌うよね。総くんのルーツ。演奏の後「みんな(手拍子)上手いね」「リズムいいね」とお客さんを褒めてくれるので嬉しくなっちゃったり。

 

高校生の頃にバンドを組んでいて、当時もオリジナル曲をやっていたけど、まだまだ曲も拙くて、ライブでやっても大して盛り上がらない。対バンで出てるコピーバンドジュディマリとかやってめちゃくちゃ盛り上がってて、「悔しい〜!でもいい曲だなあ〜!」と山内少年は思ったそう。いつか自分もやってみたいと思って、今日やりますと。
この日初めて聴いて、可愛らしさと不思議な雰囲気を纏った曲だ〜って思ったのですが、原曲はそこに爽やかがプラスされている感じ。総くんの歌い方はなんだか少し色っぽくて、言葉の終わりがとても優しい。所々、内緒話みたいに歌う総くん。このひとはいろんな顔を持っているんだなあってドキドキした。総くんの声って男っぽい感じがするけど、女性目線の曲もすごく似合っていて不思議だなあって思います。
サビの頭「あなたと2人で」の部分、フロアにパッと広がる総くんの声が今も耳に残ってる。

 

  • カンヌの休日

総くんのマイメンTAKUさん登場。総くんめちゃめちゃ嬉しそう。完全に山内少年。
韻シストの曲ひとふし弾こうか」と言おうとして「ひとくち」と言ってしまう総くん。すかさずツッコむTAKUさん。いいコンビネーション。ひとくち弾いてくれた韻シストの曲はとってもカッコ良かったです。(なんて曲だったか失念…)
お二人は高校生の頃、よくTAKUさんのお家でギターを弾いて、ご飯食べて、ギター弾いて、寝て、起きてギター弾いて…みたいな時間を過ごした仲。総くんはCDを聴いては「これええなあ〜」とか「これはちゃうわ」とか言ってその辺にCD散らかしていたり、TAKUさんのお母さんが「総一郎くん泊まっていくやろ?」って持ってきてくれた布団を総くんはそのままCDケースの上に敷いてバリバリバリ〜!って……笑
そんな話をしつつ、カンヌの休日の演奏。
めちゃめちゃカッコいい…。ジャジーなアレンジのカンヌの休日、合いの手のように入るTAKUさんのギターがすごくお洒落。すごく贅沢な時間を過ごしているなあって、音楽で心が満たされていくのを感じてめっちゃ最高だなあって思った。

 

  • あの娘の窓灯り/センチメンタル・シティ・ロマンス

中野督夫さん(督さん)との出会いの話。初めて督さんを見たのが眞柴さんに誘われたジャックライオンでのライブで、当時高校生くらいだった総くんに一緒に弾こうと言ってステージに上げてくれたそう。そこからたくさんお世話になって…なのでセンチメンタル・シティ・ロマンスの曲をやりますと。
ここで眞柴さん登場。さっきの総くんと督さんの出会いの話を聞いて思い出したんだけど、と言って眞柴さんと督さんの出会いの話も教えてくれました。眞柴さんも18歳くらいの時に先輩に連れられて行ったライブで督さんに出会い、次の日またそのライブハウスへ行って一緒に弾いたそうで…同じことが繰り返されてるなって思い出したんだそう。


「督さんにも届くように」と。
やっぱり総くんは終始嬉しそうで、TAKUさんや眞柴さんを交互に見てはニコニコ。眞柴さんはキーボードで。TAKUさんは総くんをよく見ていて、寄り添うようにギターを弾いていた。

 


たしかこのあとから配信が始まったのかな?
「配信の人見えてますかあ?」ってしきりに気にしてたの大変可愛らしかったです。

 

  • ブルー

優しい歌声。バンドで歌ってる総くんの歌声も大好きだけれど、弾き語りの歌声も本当に大好き。特にこの曲はすごく弾き語りが似合うなあって思う。
歌い終わって「いい曲だなあ」「いい曲作ったやろ?ってライブハウスに対しても言ってるつもりで歌ってた」

 

茨木市出身の先輩の曲をやりますと歌ってくれた、遠く遠く。

『どんなに高いタワーからも 見えない僕のふるさと 失くしちゃだめなことをいつでも 胸に抱きしめているから』胸がギュッとなった。
総くんにとっての「手紙」みたいな曲だよね。ふるさとのことを歌ってる。改めてしっかり聴いたけど、いい曲だなあ。
歌い終わった後に話してくれた、東京に出て辛くなった時、丁度この曲の様に夜中に眞柴さんと電話していたこと。もしもバンドメンバーと出会えなければ、きっと大阪に帰っていただろうなって。

 

  • LIFE

デビューしてからジャックライオンでもライブしてよ、と言われたことがあったけれど「大阪城ホールで出来るぐらいになったら戻ってくるわ!」と言っていた総くん。この凱旋ライブは眞柴さんと、ジャックライオンとの約束だった。
そんなMCから始まるLIFEはめちゃめちゃ幸せなのに泣けてきちゃって。この曲はわたし個人的にもめちゃめちゃ特別な曲で、この曲に出会わなければ多分フジファブリックのことをこんなに好きになることはなかったんだよ。
ちっちゃいころに思い描いていた未来とは違う今なんだろうけれど、総くんがギターを弾き続け歌い続けてきてくれたから、出会うことが出来た。本当にありがとう。
きっと、城ホールで出来るくらいになって戻ってくると言った頃に思い描いていた未来とも違う今だよね。でもこうして大阪城ホールでのワンマンを大成功させて、約束を果たしている総くん、めちゃめちゃカッコいい人だと思った。本当にすごいよ。


サビもなんとなく手拍子がいいかなと思って、お客さんも全体的に手拍子してたんですけど、総くんはお手振りが欲しかったようで…笑 一瞬ギター弾く右手を止めてお手振り要求する総くん。サビ終わると「やっぱり手拍子だね」みたいなこと言って自由な総くん。笑
ギターソロ終わりでも「自由だよ!平等だよ!」と言って何かの曲のフレーズ弾き始めるからめちゃめちゃ笑ってしまった。
泣けてきちゃうのに笑えてきちゃって、でもでもそういうところが大好きだ!

 

  • バタアシParty Night

イントロで全然何の曲か分からず、歌い出しでバタアシ〜!!!ってなりました。アコースティックアレンジの醍醐味だねえ。めちゃめちゃギターカッコよかったです。楽しすぎて記憶があやふやだけど…。個人的にコーラス歌えたの嬉しかった〜!

 

  • 東京

東京もめちゃくちゃギターがカッコよかった記憶……幸せな記憶……記憶が……楽しい総ラップ……!

 

 

アンコールで総くん再び登場。

 

  • ECHO

ジャックライオンで出会って、若いときに亡くなってしまった友達にも届くようにと歌ってくれた。
ECHOも全部出し切るみたいな歌いかたで、でも城ホールのECHOとはまた全然違った。気持ちまで全部ここに吐きだすみたいな、吐きだすという表現はちょっと違う気もするけど、魂まで出ちゃうんじゃないか心配になるくらい、気持ちがビリビリ伝わる様な歌だった。

 

  • 手紙

「大事な友を連れてこないわけにはいかないでしょ」と言って、ダイちゃんと加藤さん登場。今日イチのサプライズと歓声!
総くんやっぱりダイちゃんと加藤さんが来てくれて嬉しそう。手紙の曲紹介する時によく言っていた「めっちゃいい友達出来たから、今度紹介するわあ!」が脳内再生される…笑
ダイちゃんと加藤さんはお客さんたちにバレたらいけないから、移動の車で『幽体離脱』みたいに重なって隠れていたって笑 全力でサプライズしてくれて嬉しいです。
総くんと加藤さんが演奏の準備し始めたら、「え、もうやるんですか?」って喋り足りなそうなダイちゃん。
もちろん曲が大好きという大前提があるわけだけど、フジファブリックのこういう空気感が大好きなんだなあ。


演奏してくれた手紙は、わたしが見てきた中で一番幸せな手紙だったように感じた。
多分音源ではギターが弾いてた飾りみたいな音をアコースティックアレンジではキーボードが弾いててとてもお洒落だった。またどこかで聴きたいなあ。この日の映像FABchで公開してくれないですか?(切実)



ダブルアンコールで再びステージに現れた総くん。パラパラと譜面(?)をめくりながら「何やろうかなあ」「弾き語りではやったことないんだけど…」と披露してくれた。

 

  • 破顔

城ホのときも思ったけど、破顔を最後の曲に選んでくれるのすごく嬉しいなあ。
『ただ息をする今日という日が何より素晴らしいことさ』大好きな歌詞。
この曲も出し切るみたいに歌っていて、胸がいっぱいになってしまった。
総くんがブログで「今演奏できる全てを出し切ってこそ果たせる約束」と綴っていたのを読んで、そういうことなんだなあって。音楽に対して、自分のルーツに対して、本当に誠実な人なんだと思った。


「また笑顔で会いましょう」と去っていった総くん。次また笑顔で会えるようにわたしも頑張ります。きっとこの日のこと、絶対に忘れない。


ありがとうMellow ありがとう山内総一郎さん